未分類

Win-MySQL WorkBenchで踏み台接続すると例外で怒られる件

SSHの踏み台経由でAWS上に構築したDBにアクセスする設定をしていると、なぜか例外で怒られる事象に遭遇。ちなみに手元には新調したPCと今まで使っていたPCの2台があって、新調したほうだけで症状がでている状態。わざわざバージョンも揃えているのになぜ・・・ 最初は入力ミスを疑って、なんどもコピペしなおしたけど、改善せず。

古いPCでは接続できることから、サーバ側の問題ではなく、ローカル側の問題である可能性に絞って色々と調べたら、どうやらknown_hostsの読み書きに失敗しているっぽい。

WorkBenchの設定 「WorkBench Preference」-「SSH」-「Path to SSH known hosts file」にパスを設定したら見事解決。

ちなみに補足があって、このパスに全角文字を含むディレクトリを指定すると同じようにコケるので注意。個人的にはディレクトリ名に全角を使うのって生理的に受け付けないから、自分では絶対につけないんだけど、Windowsが勝手につけちゃうユーザディレクトリは注意。特にオフィス仕様でMSアカウントと紐付けていると、自分の名前(全角)でユーザディレクトリができてしまう。

こういうところがWindowsのやなところ。。。俺の時間返せ。。。