ホットケーキのもとを使わない、ふわふわパンケーキの簡単レシピ

パンケーキ(というか甘いもの全般)が好きで、よく休日はパンケーキを作るのだが、実は市販の「ホットケーキの素」というヤツがあまり好きではない。ふっくら感が足りない上に妙な甘さがあるからだ。気に入らないなら、ゼロから作ってしまえ!ということで料理本片手に勝手なアレンジを加えて作ってみた。なかなかイケる味に仕上がったと思うので、レシピを書き留めておこうと思う。

材料一覧

・小麦粉 - 100g
・砂糖 - 30g
・卵 - 1個
・牛乳 - 80g(小さなコップ1杯)
・ベーキングパウダー - 10g
・バター - 30g(マーガリンで代用可能)
・バニラエッセンス - 数滴

作り方の手順

①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをまぜあわせる。本来ならダマになるのを防ぐために、ふるいにかけるとよいのだが、うちにはそんな小洒落た器具がないので、まんま混ぜている。
pancake01

②卵と牛乳をあわせて、泡立て器などでよくかき混ぜる。①の器にそのまま卵を割りいれてもいいのだが、黄身と白身をきれいに混ぜ合わせるためにも、別の器でマゼマゼするのが望ましい。
pancake02

③①と②を混ぜ合わせる。この時、ダマが発生するのを防ぐため、一気に全量を混ぜないほうがよい。②を少しずつ①に加えながらかき混ぜるのが吉。特に①をふるいにかけていない場合は、ダマが発生しやすいので念入りに混ぜること。スプーンの裏側をボールにこすりつけるようにして混ぜるとよい。
pancake03

④バター(又はマーガリン)を電子レンジを使ってトロトロに溶かし、③に混ぜ合わせる。チンしすぎると爆発(レンジ内で飛び散る)するので注意。ちなみに私のバターは爆発したため、レンジ内の掃除に無用な時間を割かなければならなかった。無念。。。
pancake04

⑤できあがったタネにバニラエッセンスを加える。5~10滴くらい加えればいいかな。単なる香りづけなので、ここはお好きな感じで適当に。。。。

⑥熱したフライパンに軽くバターをひき、弱火でタネを焼く。マックのプチパンケーキっぽくしたい場合は、スプーン1杯程度の量で小さ目に作るとよい。表面にプチプチと気泡が空いたらひっくり返すこと。うっすらと焼き目がつく程度でOKだが、しっかり焼きたい人は少し時間をかけよう。但し、ちょっとでも焦がすと一気に不味くなるので、火加減と焼き時間には注意。
pancake05

⑦完成したら、アイスや生クリーム、フルーツなどをトッピングしてできあがり。ちなみに写真の黒っぽいヤツはブルーベリージャムだ。「ごはんですよ」ではない。
pancake06

hack4hs

東京の片隅で、娘+嫁+猫2匹と同居中。家族が寝静まった深夜に、FPSとシミュレーションに興じるサラリーマンゲーマー。家事&育児と仕事に追われる毎日で、買ったものの開封すらしていないゲームが多数。マジで老後はゲーム三昧の日々を送ろうと固く心に誓いながら、日々を清々しく生きています。